ふるはししかブログ

ブログ記事一覧

痛いっのイヤ!!

2024.04.05

こんにちは。大阪府藤井寺市の古橋歯科です。今回は注射嫌いな患者様のために痛みが最小限になるよう工夫しているポイントをお伝えします。

⬇️この機械を見たことはありますか??⬇️

古橋歯科では、麻酔液を自動でゆっくりと機械制御で注入する「オーラスター」という注射器を導入しております。 そもそも麻酔の鈍い独特の痛みは、人間の手で麻酔液を歯ぐきに一気に入れてしまうにより起こることが多いです。

このオーラスターは麻酔を効かせながら一定の速度で徐々に注入していくため、痛みが少なく麻酔をすることができます

 

2️⃣表面麻酔剤

局所麻酔を行なう前に表面麻酔を刺入部位に置くことで注射刺入時の痛みを和らげる効果があります。いわゆるチクッと針をさすときの痛みを感じません。
歯自体に麻酔するためには注射がどうしても必要ですが、表面麻酔を行った後で注射をすると随分麻酔の注射に対する恐怖心はなくなります。

ほのかにバナナ🍌の香りがするペーストになるので、小さなお子様の虫歯の治療では、「バナナのクリームぬるよ!」とお伝えするようにしています。

『薬』という言葉を使わないように当院ではドクターだけでなくスタッフも注意⚠️しています。なるべく歯科治療に対してイヤなイメージを持たないようにも工夫しています。

歯医者さんは、怖い痛いことをする場所という先入観を大人はどうしても抱きがちです。少しでもそのような先入観を持たないように初めての歯科治療の入り方を気をつけるようにしています。

お子さんだけでなく大人の治療でも使用していますので、ご希望の方はお伝えください♪

訪問歯科やってます!

2024.04.02

こんにちは。大阪府藤井寺市の古橋歯科です。

桜🌸が少しずつ咲きはじめて暖かな日が増えお花見日和な4月に入りました!

医院の前に、当院の頼れるスタッフがいつも毎月内容を変えてブラックボードを描いてくれています。

今までの力作たちです。

月毎の古橋歯科のイベントの内容や歯の豆知識などなど、載せさせていただいています。ぜひご覧ください!今月は歯のクイズです。

 

古橋歯科診療所では、訪問歯科を行なっています。ご家族様で、お近くのお知り合いで歯医者に通いたいけど、通えなくて困ってる方はいらっしゃいませんか??

訪問歯科とは、何らかの理由で通院ができない患者様のお家や施設に出向いて、歯科治療をします。

虫歯や歯茎の腫れなどの歯周病の治療はもちろん!!

咬みにくくなった入れ歯の調整や新しく入れ歯を作成することもできます。

また、歯ブラシや歯石とりなど口腔ケアもおこないます。

その方に寄り添って治療も歯ブラシ指導も行うのが特徴です。

 

在宅ではプロの口腔ケアを行うことができ、日本人死因の第6位になっている誤嚥性肺炎を予防できます。

口から食べる医療は医療費がかからず、満足できる日々を送るための医療です。

訪問日や治療内容については、当院スタッフまでお気軽にお声がけください。ご相談お待ちしております。

参考:咬むのが1番!日本顎咬合学会より

 

誤嚥性肺炎とは

2024.03.01

こんにちは!藤井寺市の古橋歯科診療所です。

2023年の日本人の死因ランキングを知っていらっしゃいますか?

  • 1位:悪性新生物(24.6%)がんのこと
  • 2位:心疾患(14.8%)
  • 3位:老衰(11.4%)
  • 4位:脳血管疾患(6.8%)
  • 5位:肺炎(4.7%)
  • 6位:誤嚥性肺炎(3.6%)
  • 7位:不慮の事故(2.8%)
  • 8位:腎不全(2.0%)
  • 9位:アルツハイマー病(1.6%)
  • 9位:血管性及び詳細不明の認知症(1.6%)
  • その他(26.1%)

となっております。

第6位の誤嚥性肺炎は、歯科医療で予防できる場合があります。

誤嚥性肺炎とは、食物や唾液とともに口の中の細菌が気管に入ることで生じる肺炎です。

嚥下(えんげ)(飲み込む)機能が低下することが要因の一つです。

食べるために必要な口の機能が低下していくことを「オーラルフレイル」といいます。

オーラルフレイルは、早めに気づき適切な対応をしていくことで改善させることができます。滑舌の低下や食べこぼし、噛めない食品が増えたり、口の中が乾燥しやすいと感じるようになったらオーラルフレイルの可能性があります。

また、歯周病や虫歯を放置したり、義歯が合わずそのままにしていることもオーラルフレイルに大きく関連します。早めに歯科受診をして歯や口の健康状態を診ることも重要です。

そして、毎日口の中を清潔にしておくことも誤嚥性肺炎を予防するためにはとても大事です。

歯科医院以外での予防に舌の体操があります👅。

舌の体操(3回ずつ)

①口を大きく開ける。大きく「あー」
②舌をできるだけ長く出す。前へ「べーっ」
③次に上唇をなめる。
④さらに口の両端をなめる。
⑤最後に唇を閉じ、舌で上下の歯列の外側をなぞりながらなめる。
⑥唾液が出てきたら、意識して飲み込む

 

この舌の体操は日頃から繰り返し体操を行うことが大切になります。
また、歯磨きをして口の中をキレイにしておくことも誤嚥性肺炎の予防に効果的です。

古橋歯科でも、誤嚥性肺炎やオーラルフレイル予防への歯科治療を行なっております。

飲み込む力を鍛えて肺炎を予防しながら、いつまでも元気においしく食べられるようサポートしていきます。

参考:咬むのが一番 日本顎咬合学会より

 

歯ブラシの種類

2024.02.13

こんにちは!藤井寺市の古橋歯科診療所です。

歯ブラシの種類はいろいろあって悩んでしまいますよね。

今回は当院おすすめの歯ブラシを2種類紹介します。

◎オススメ歯ブラシ

1️⃣TePe

カラフルでかわいくておしゃれなスウェーデン🇸🇪ブランド。

奥歯まで届きやすい台形型のブラシです。人間工学に基づいた持ちやすいハンドルも特徴です。

当院ではお口の大きさに合わせて、ヘッドの大きさは大きいタイプと小タイプあります。

 

2️⃣DENT MAXIMA   デントマキシマ

超薄型コンパクトヘッド!

柄(持ち手)が長い!

 

毛先の届きにくい下の歯の奥歯の内側、上の歯の奥歯にしっかり届きます。

とくに知覚過敏や歯周病の患者様にはソフトタイプがおすすめです。

 

◎歯ブラシの交換時期について

歯ブラシの交換時期は、歯ブラシの背中側からみて毛がはみ出して見えたら、交換時期の目安です。

毎食後3回歯磨きをする場合は、歯ブラシの寿命は約1カ月と言われています。

新しく交換したのに、2週間しかもたない場合などは、歯ブラシのあてる力が強すぎる場合が多いので注意⚠️してください。

 

当院には他にも歯科医院専用の歯磨き粉、歯間ブラシやデンタルフロスなどもご用意しております。

どのタイプの歯ブラシやケアグッズを使ったらいいのかわからないという患者様がいらっしゃいましたら、一人一人患者様にあった歯ブラシをお伝えします。

ぜひ藤井寺市の古橋歯科診療所に来てください。スタッフ一同お待ちしております☺️

かわいいお花

2024.02.13

寒い日が続いています。患者様は体調崩したりされてませんか??古橋歯科のスタッフはみんな元気です。

患者様からかわいいお花をお借りしていました。寒い冬でも元気に咲いてくれていて、お花からパワーもらっています。

玄関に置かせていただいているので皆様もご覧ください。

 

今回のブログテーマは、歯ぎしりについてです。

寝ている間の歯ぎしりや強い咬みしめはコントロールができません。

朝☀️起きた時にほっぺたが重だるい感じがある方はひょっとすると寝ている間くいしばっている可能性が高いです。

何が良くないのかというと

①顎に負担がかかる 顎の関節の痛み 顔の筋肉の痛み

②歯がしみてくる

③歯のひび割れやすりへり、歯の折れるリスクが上がる

顎に負担がかかったり、歯のすり減りが大きい場合は寝ている間するマウスピース(ナイトガード)があります。

保険適用でその方にあったマウスピースを作成することができます。

全部上の歯を全部おおうタイプのマウスピースと前歯のみをおおうタイプもあります。患者様のかみ合わせによって適用がかわります。

当院のスタッフの中にも、毎晩使っています。初めて使ったときは違和感があったけれど1週間ほどで慣れてくるとのことでした。

ナイトガードの作成には最低でも2回来院が必要です。処置は初回で型取りやかみ合わせをとり、2回目に出来上がり、調整します。

かみ合わせの調整などが必要な場合が多く、その後数回来院していただくことが多いです。

この記事を読んで、気になった方は受診をオススメします!

ブログ記事一覧

© 2015 大阪府藤井寺市春日丘の歯医者 古橋歯科診療所 . All Right Reserved.